Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

梶山静六 死に顔に笑みをたたえて




 講談社「梶山静六 死に顔に笑みをたたえて」 田崎史郎著というのが、面白かった。2500円もしたので、図書館で借りたのだが、買えばよかったかな?
 この本を読む前に、「裏支配 いま明かされる田中角栄の真実」を読んだんだけど、たまたま、時代が続いていて、子どもの頃のニュースで見た「悪のヒーロー」(気づいた頃には、もうロッキード事件が問題になっていた)田中角栄の時代以降、政治に興味を持ち始めた時代、社会に出てから見た政権交代(!)が実現した時代の裏面がリアルにかかれていて、とても面白かった。
 どちらもたまたま、マスメディアにいて、政治家の「番記者」をしていた人達です。リアルタイムで書かなかったことを責める方もいるのかもしれません。が、それをきちんと形に残したことは評価されるべきでしょう、なんて思ったりします。

 ところで、裏支配の本は、ごく最近文庫本を買ったのですが、買った直後、職場のデスクの抜本的整理をやっていたら、同じ本のハードカヴァー版が出てきました。数年前に買って、そのまま大量の資料の山にうもらせてしまっていたのですね。同じ本を2冊買ってしまうなんて、老化かね。

 写真は、例によって職場の近所に出入りしている野良猫です。こちとら働いてるっちゅうに、気持ちよさそうに寝ています。写真をとっているのに気づくと、こっちをにらみます。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-27 02:17 | 本の話し

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix