Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

だから言ったじゃない。。。

c0063905_148465.jpg

 トヨタ自動車の利益が、製造業で世界一になったそうな。「当期利益で1兆1700億円」だから、税金払った後にこれだけあるということで、とんでもない数字ですね。なんでも、トヨタは今すぐつぶれても、社員の退職金を支払えるだけの現金を持つというのが目的だそうで、何ともすごい話しです。
 この好調の理由の一つが、北米でのクルマの売り上げ増だそうです。ガソリン価格の高騰で、燃費のよい日本のクルマがウケているとか。で、当然燃費が悪いアメ車は評判がよろしくなく、GMやフォードは投資不適格だそうで、早くも奥田会長が貿易摩擦を心配したり、GMと技術提携を模索したり、なんて話題がちまたをにぎわしています。

 よく考えてみると、原油高騰のきっかけってアメリカが始めたイラク戦争だったわけで、中東で戦争→燃料価格高騰というのは当然の帰結。そうすると、ガソリン車の燃費がよい日本車や、ディーゼル乗用車に強い欧州車が有利になるのは、そういわれりゃその通り。そりゃアメリカの自動車メーカーは調子悪いわなぁ。だから、戦争なんかやめろっていったじゃない、ってカンジもします。いや、アメリカの人に直接言ったことはないんだけど。。。

 さて、写真は5月14日の写真とは別のカメラで撮ったお花です。今回はRicoh Caplio R1、前回はCanon Power Shot A95です。どっちもちょっとずつレタッチ(サイズ変更以外の)しています。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-15 02:13 | ニュースから

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix