Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

「何だ、この若造が」というのばかりじゃねぇ。。。

c0063905_31943100.jpg


お仕事モードの場合の話しだけど、自分より若い人や格下の人から学ぼうとしたり、何か盗んでやろうとしている人はスゴイな、と思う。謙虚さがよい、というよりも、偏見のなさ、好奇心の強さ、よく言えば向上心、悪く言えばどん欲さがあり、好感が持てる。
ある時、ライバルの同業他社の先輩が、ある情報について、毎週のようにワタシに探りを入れてくることがあった。先輩からマークされているというのは、正直ワタシも気持ちよかったが、こちらもギリギリまで情報提供したりして、向こうにも何かとメリットがあったのだろう。ワタシも、そうありたいものだが、そういうワタシにも「何だ、この若造が」みたいなメンタリティがまったくない、と言えばウソなのでしょう。

格下の人から学ぶということは、「プライドがない」といえなくもないけど、よく考えると、逆にこれまで自分で築いてきたものに揺るぎない自信や精神的余裕がないとできないことかもしれない。逆にいうと、若者の意見を聞かない大人というのは、直感的にその若者に負けることを意識してるような気がする。若者のパワーに飲み込まれてしまうことを恐れる、というか。

さて、最近、ニッポン放送株を巡るライブドアとフジテレビグループの戦いが話題になっている。まぁ、経緯とかそのこと自体への論評はともかくとして、なんだか、メディアの後輩たるライブドアやインターネットビジネスの先駆者(少なくともフジよりは)に対する、旧来型メディアの反発ばかり目立つ。
ファーストコンタクトの衝撃が強かった(ギリギリ合法というやり方でいきなり株を買っちゃったとか)というのもあり、反発するのもしょうがないか、と思えるところもある。それにしても、フジテレビの対応からは、後輩から学ぼうとか、盗んでやろうという、よいイミでのどん欲さは感じられず、なんだか大人げないことだなぁ、と思う。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-19 03:21 | ニュースから

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix