Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

sakura


 3月26日のVOZ Music プレゼンツのライブイベントにお越し下さった方、「行きたいな-」と思って下さった方、心の中で応援して下さった方、ありがとうございました。

 東日本大震災の記憶が生々しい時期のライブでした。いろんな気持ちの中で、VOZ Musicと出演アーティストとしては「せめて義援金ボックスくらいは置こう」と、ライブ会場に置かせて頂くことにしました。
 その義援金を送る先としては色々候補がありました。今回は、石井ヘンドリックスメンバーがお手伝いしている「野田知佑ハモニカライブ」でお世話になっているモンベルが募集していた義援隊に寄付させていただくことにしました。私たちの友人のカメラマン村山嘉昭さんが現地入りし、義援隊に全面協力しておられるという縁もありました。村山さんの活動は上記リンクのブログやTwitterで随時報告されています。

 報告が遅くなってしまいましたが、ライブ主催者の梶原秀剛さんから、写真入りで義援金を届けたと4月初めに連絡がありました。お世話になっている皆様にご報告します。ライブ当日、寄付していただいた方、本当にありがとうございました。

―――――――――――――抜粋・引用―――――――――――――
montbell

ルーゴイベントにて集まりました基金を義援金としてモンベル渋谷店にて直接手渡しいたしました。
42,729円+イベント収益金の一部を寄付させていただきました。
出演者様から今回参加されたお客様にご報告をしていただけたらと願います。また今後もこのような形での支援参加を行っていきたいと思っております。
VOZ MUSIC 梶原秀剛
―――――――――――――引用終わり―――――――――――――

 モンベルのアウトドア義援隊は、山形県の天童市に倉庫を借りて支援物資の集積・仕分け・配送活動を行っておりましたが、4月8日に支援物資の受け付けを終了し、16日にその活動をストップし、モンベル仙台店を拠点とした活動を行うと発表しました。モンベルの方々は、現地でトラックのハンドルを握って活動していた辰野社長をはじめ、すばらしい活動をされました(もちろん、モンベルだけではないのでしょうが)。支援はまだまだ継続的に必要です。何かやろう、と思った時に、モンベルの活動もまだ続くのでしょうから、モンベルのページも思い出して、チェックしていただければと思います。
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-16 14:56 | 自分たちの音楽のこと
3月26日のライブ、一部についてyoutubeに登録しました。
撮影はちはるさんで、ライブハウスの壁にとりつけたカメラからなのですが、まぁ、よくとれてるでしょう。フレーミングは固定ですが。とりあえず3曲、ちはるさんが編集してyoutubeにアップしてくれました。サンキューです。

倒産のうた。これは今回ライブで最初の曲。私は登場しませんが、インパクトありまくり(笑)。



【追加】石ヘンにとっては、元祖結婚式ソング、「肥後橋を渡る恋」です(↓)。



結婚式ソング、わたしのくまさん。メインボーカルはちはるさんで、珍しくワタシはコーラスしています。コーラスやるの実は結構好きです。下手の横好き?



で、地方選終わっちゃったけど、「投票へ行こう」



ご覧下さるとうれしいです。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-11 01:14 | 自分たちの音楽のこと

3月26日ライブのお礼

3月26日のライブに来て下さった方々、「ほかに用事がなければ行きたかったよなぁ」と思って下さった方々、来ないまでも心の中で応援して下さった方々、ありがとうございました。

ishihen0326-05

(左から藤井ちはる、ヘンドリックス石井。サポートギター、梶原秀剛@VOZ Music)
今回は、エレキギターのエリー谷口がいない編成ということがあったりして、ちはるさんと僕の二人だけで演奏する、いつもはあまり演奏しないウェディングソングを2曲、「肥後橋を渡る恋」も入れて結婚式ソングを3曲も入れたライブになりました。
結婚式当日に本人達、家族の皆さん、友人の方々、事情をそれなりにわかっている人に聴いてもらえれば、というものですから、半分をそれにするというのはある意味大胆な構成です。でもまぁ、それなりに楽しんで頂けたようで、よかったです。もちろん、演奏している僕とちはるさんはメッチャ楽しかったワケですが。

で、今回のライブのセットリストです。

・倒産の唄 (ver2)
・肥後橋を渡る恋
・私のくまさん
・代表質問
・偶然とも 奇跡とも
・投票へ行こう
ishihen0326-01


 定番曲の「油ボンボン」「オレの税金ナンボや」がないですね。やはりライブでははずせないと言えばはずせない曲達ではあるのですが、それに頼ってたといえばそうも言える感じ。でもまぁ、元々ワタシなんかは宴会ミュージシャンとして仲間内で演奏できればいいや、という感じの人ですから、今回がむしろ「石ヘンらしい」かもしれません。
 定番曲がないことに不満をもらす人も実はいましたが、まぁ、たまにはこんな肩の力抜いた構成もよいのではないでしょうか。
ishihen0326-02 


ishihen0326-04


 今回は、東日本大震災があって、地震・津波の被害も大きく、被災地では空前絶後の犠牲者・行方不明者、助かった方も不便な避難生活、都内は都内で節電含め自粛ムード。何より小さいものも含め余震がおさまらない、そういう中のライブでした。私自身も準備時間も含め少しかたくなっており、いつもみたいに誰でも彼でも「おいでー」と気軽に言えない感じでした。もし「なんで直接誘ってくんなかったの?」と思っている方がいたら、ホントごめんなさい。

 実際のライブは、肩の力を抜いて演奏しました。終わった後、やはり少し気が抜けたというか、肩の荷が下りたのか、今まで以上に意欲が湧いてきました。すでに、石井ヘンドリックスの次の活動に向けた準備が始まりつつあります。もうすぐ発表できると思いますので、お楽しみに。

 ところで今回、ライブの写真をエリー谷口(石井ヘンドリックス)とコージーくん(東京チェリー)に撮っていただきましたが、ワタシ、去年のワンマンライブの頃に比べてえらくデブってます(証拠写真↓)。やばいです。ということで、5月頃までにせめて2kgくらいはやせたいな、と思っています。思ってますったら!

ishihen0326-03

[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-04 01:04 | 自分たちの音楽のこと

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix