Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧





 この季節になると、わが家のベランダから見える小さな川に渡り鳥がやって来ていた。川底が盛り上がっているところに群れが来たりするので、たぶんエサをとってたんだと思う。
 ここ数年、ずーっと、この川では工事をやっていて、工事中でも全然平気な感じで鳥たちは来ていた。ワタシはそれを楽しみで、時々カメラにおさめたりしていた。ベランダから、タバコを吸うついでに(笑)。
 で、工事の成果かなんかわからないのだが、川の水の量が増えてしまったみたいで、そのせいで今年は来る鳥がほとんどいなくなった。とても残念。去年の秋くらいまでは、ちょっとはいたんだけどなぁ。。。 したがって、上の写真は、3年前に撮ったもの。

 なんつーか、川の水の量が変わったくらいで(そりゃ、エサがとれない場所には用はないだろうけど)、変わっちゃうんだねぇ。意外と、というか、やっぱりというか、自然って意外と弱いものですねぇ。
 
 ということで、徳島県に吉野川という川があって、その川をテーマにしたイベント「野田知佑 ハモニカライブ6 ~旅に出よう、川へ」が今年もあります。例によって、石ヘン+ハルユキもスタッフとして参加します。ハルユキの二人は開場から開演までの時間の「THE ZENZA」にも出ます。


 ところで、昨日5月28日は、我らが師匠、梶原秀剛さん率いるVOZスクールの面々が、六本木でライブをやっていた。石ヘンの片割れ、ちはるさんのユニットハルユキや、izumiさんも出演したのだが、行きませんでした。いやぁ、ごめんなさい。ブログで告知くらいはしようと思ってたんだけど、最近日がたつのがはやいなぁ。。。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-30 01:09 | イベント告知



 講談社「梶山静六 死に顔に笑みをたたえて」 田崎史郎著というのが、面白かった。2500円もしたので、図書館で借りたのだが、買えばよかったかな?
 この本を読む前に、「裏支配 いま明かされる田中角栄の真実」を読んだんだけど、たまたま、時代が続いていて、子どもの頃のニュースで見た「悪のヒーロー」(気づいた頃には、もうロッキード事件が問題になっていた)田中角栄の時代以降、政治に興味を持ち始めた時代、社会に出てから見た政権交代(!)が実現した時代の裏面がリアルにかかれていて、とても面白かった。
 どちらもたまたま、マスメディアにいて、政治家の「番記者」をしていた人達です。リアルタイムで書かなかったことを責める方もいるのかもしれません。が、それをきちんと形に残したことは評価されるべきでしょう、なんて思ったりします。

 ところで、裏支配の本は、ごく最近文庫本を買ったのですが、買った直後、職場のデスクの抜本的整理をやっていたら、同じ本のハードカヴァー版が出てきました。数年前に買って、そのまま大量の資料の山にうもらせてしまっていたのですね。同じ本を2冊買ってしまうなんて、老化かね。

 写真は、例によって職場の近所に出入りしている野良猫です。こちとら働いてるっちゅうに、気持ちよさそうに寝ています。写真をとっているのに気づくと、こっちをにらみます。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-27 02:17 | 本の話し

すごい声でした


 ↑こういうの撮れました。うーん。ちはるさんのD70があれば、もっと細かい連写が出来たのに(笑)。ま、でもこのくらいの方が、ぱらぱらマンガっぽくっていいか。

(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-18 01:02 | シュミの写真

無題1


 アニメgifで猫が動くのとか作ってて、面白かったのと、最近、また絵が描きたいなぁなんて思ったのとで、ちょっと遊んでみます。
 上のは、5年くらいまえ?にマチルダというお絵かきツールで作ってみたのを、アニメgifにしてみたものです。お遊びです。アニメgifだとウルサイかなぁ。。。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-16 03:37 | お絵かき
c0063905_148465.jpg

 トヨタ自動車の利益が、製造業で世界一になったそうな。「当期利益で1兆1700億円」だから、税金払った後にこれだけあるということで、とんでもない数字ですね。なんでも、トヨタは今すぐつぶれても、社員の退職金を支払えるだけの現金を持つというのが目的だそうで、何ともすごい話しです。
 この好調の理由の一つが、北米でのクルマの売り上げ増だそうです。ガソリン価格の高騰で、燃費のよい日本のクルマがウケているとか。で、当然燃費が悪いアメ車は評判がよろしくなく、GMやフォードは投資不適格だそうで、早くも奥田会長が貿易摩擦を心配したり、GMと技術提携を模索したり、なんて話題がちまたをにぎわしています。

 よく考えてみると、原油高騰のきっかけってアメリカが始めたイラク戦争だったわけで、中東で戦争→燃料価格高騰というのは当然の帰結。そうすると、ガソリン車の燃費がよい日本車や、ディーゼル乗用車に強い欧州車が有利になるのは、そういわれりゃその通り。そりゃアメリカの自動車メーカーは調子悪いわなぁ。だから、戦争なんかやめろっていったじゃない、ってカンジもします。いや、アメリカの人に直接言ったことはないんだけど。。。

 さて、写真は5月14日の写真とは別のカメラで撮ったお花です。今回はRicoh Caplio R1、前回はCanon Power Shot A95です。どっちもちょっとずつレタッチ(サイズ変更以外の)しています。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-15 02:13 | ニュースから

Hotel Costes Vol.6

c0063905_2472535.jpg

 今年の初めから、ちょっとCDを買うのを、若干セーブしてたんだけど(お金がないから)、その反動が来て、ドドドっと買ってしまい、今色々と聴いてる最中。
 J-WAVEで聴いたクレモンティーヌの曲が気に入って、Hotel Costes Vol.6を買って、気に入りました。ちょっとダンスっぽいです。ZimpalaのThe Breeze Is Black(MOONDSTRARR REMIX)という曲も好きです。全体の流れがよくできていて、聴きやすいです。楽しいです。うーん。パリのデザイン・ホテルのためのコンピレーション・アルバムだそうで、なんだかオシャレです。ジャケットじのつくりから違います。

写真は、しゃが、という花だと思います。これを撮った10日前くらいはたくさん咲いていたのですが、そろそろサミシイ感じになってきました。バックに写っているつつじも、撮ったころが満開だったのですが。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-14 02:57 | ヒトの音楽のこと
c0063905_3524287.gif

 ゴールデン・ウィークということで、ワタクシも山歩きとか、とてもシアワセな音楽的体験(!)とか、それから仕事(というか、職場の片づけ)とか、いろんなことをして過ごしています。写真も色々撮りました。
 で、「シアワセな音楽的体験」とは、私の大好きな畠山美由紀さんと、その親友・kakkinさんのユニット、グルテンチックスのライブが聴けたこと。お話しまでしてしまいました。爆笑MCと、素晴らしい演奏を十分に堪能しました。とても、シアワセです。ジマンです。
 MCでは、お互いに、かなーりひどいこと言い合ってるのだけど、ラスト曲の時には、お二人がお互いに、本当に大事にしあっているのだなぁ、と思うと、なんだか目頭がアツクなりました。でも、MCの雰囲気は、あくまで爆笑なので、ここで泣くとギャグになるので、それはやめました。
 
 今回のライブは、わりと、こっそり告知していたので、こっそり行って来ました。ここに書くかどうか迷いましたが、ご本人が日記で書いていたので解禁かな、と。
 
 ところで写真は、事務所の外でタバコを吸っている時に、ヒマにあかせて撮ったものです。ちょっとセリフをいれてみました(笑)。
 
 (いしい)
 
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-04 03:53 | ヒトの音楽のこと
c0063905_3111226.jpg 今日は、どりみてんに行きました。あ、もう昨日か。
 宮下さん(下の写真)の写真を見に行ったのですが、わたしはこのサルの絵がお気に入り。
 それはともかく、会場についたらハルユキの二人に偶然会い、その場で「川ガキ楽団」に変更になりましたとさ(笑)。
 どりみてんは、半年に一回あるそうです。なかなかよい展覧会なので、今回行かなかった人、次回は行きましょう。ホッコリしますよ。
 こういうのを見ると、久しぶりに絵が描きたくなります。
(いしい)

(サルの絵が表示されない場合は、http://www.geocities.jp/e_hon2004/ehongazou/2005.4annai.jpg にアクセスしてみてください)
c0063905_3191279.jpg

[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-01 03:21 | その他

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix