Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホンの手違い2

ということです。(いしい)c0063905_131819.jpg
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-31 01:31 | シュミの写真

ホンの手違い


c0063905_254010.jpg
日曜日。用事があって歩いてると、妙に人なつこい子猫がいた。
食べ物を持ってると思ったのか、トトトっと来てすり寄ってくる。
可愛かったなぁ。

モノクロで撮ってしまったのは、ホンの手違い。。。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-30 02:53 | シュミの写真

海岸を散歩して

c0063905_1585711.jpg

 ウィンドサーフィンをやっている人がたくさんいるなか、お一人だけ、こういう(↑)のをやっている方がいました。
 とても気持ちよさそうです。しばらく見入ってしまいました。なんていうスポーツだろ?
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-28 02:00 | その他
c0063905_113636.jpg

 われらがアイドル?MIHO様と、我らが師匠SHUGO様のユニット「サンダーソニア」のワンマンライブ(!)が、3月25日(金)にあります。
 SHUGOさんから、「今回はこういう試みをやる」とか、事前情報を聞いているので、とてもとても行きたいのですが、ワタシは仕事で行けません(泣)。く~残念!
 ということで、誰か応援に行ってください。

Open: 18:30 Start:19:30

チケット\3000

南青山マンダラ http://www.mandala.gr.jp  

チケットのお問い合わせ : sandermail@dream.com

写真は、一仕事終えてちょっと休憩した(サボリかよ!)都内某所の喫茶店です。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-24 01:14 | ヒトの音楽のこと

川上弘美さん

c0063905_056164.jpg

 以前、日経新聞のコラムで連載していて、「なかなか好ましい文章だなぁ」と思っていた川上弘美さんの本を、近頃読んでいる。芥川賞作家なんですね、この人。何が好きなんだろう?といえば、この人のボギャブラリーがなんとなく好き、ということだと思う。特にエッセイがよい。

 書いている内容は、ブログとかで書いている日記などと変わらないような、たわいのない話しかもしれないが、でも面白い。やはりプロの芸を感じる。少なくとも、ワタシは(文庫だけど)お金出して読むし、自分が書き手だったら、これでタダだったらイヤかもなぁ、てなことを考えました。
 とにかく、この人のエッセイ、小説を何冊か読んだが、読むと詩心をくすぐられる感じがします。

写真は、CaplioR1の試し撮りから。黒猫だけど黒つぶれしないで、わりと表情がきちんと出ています。なんか、うとんじられてます>ワタシ。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-24 01:00 | 本の話し
c0063905_0334478.jpg
 こないだ、ちょこっと歌詞を乗っけた曲がとりあえず、完成しました。なんか、連れ合いが風邪ひいたりして、今日になってしまいました。歌詞はこちらより。歌詞のところから、メモ録音版のMP3が聴けます。秀剛さんがタイコたたいてますが、ほとんど聞こえません。歌は、まだまだすんごい下手です。
いつ皆さんの前で披露できるでしょうか???

写真は、CaplioR1にて。都内某所の歩道橋から。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-23 00:38 | 自分たちの音楽のこと

c0063905_212539.jpg


ここ1~2週間くらい、ちょっとレンタルCDづいてます。返すのが面倒なので、最近借りてなかったのですが、立て続けに、「気になってたけど、買うほどじゃないかな、と想いつつ、でもやっぱり気になっていた」CDを借りています。最近、内外ともロック系から離れていたのですが、くるりのサウンドが意外としっかりロックしていて面白いです。なんか、今風の冷めた感じのボーカルなんだけど、ちゃんとアルバムのつくりはロックです。くるりは、最近のシングル「Birthday」を聴きたかったんだけどなぁ。。。今度借りよう。
あとは、まだちゃんと聴いてません。

○くるり
「The World is Mine」
「図鑑」
「アンテナ」
「TEAM ROCK」

○GOING UNDERGROUND
「h.o.p.s.」

○小野リサ
「NAIMA」

○一青窈
「一青想」
「月天心」

○orange pekoe
「Modern Lights」

○奥田民生
「Lion」

写真は、祝日を使ってご近所散歩にいった先で、また飛行機雲を撮ったものです。
キャノンA95で、わざと「あざやかカラー」で撮ったら、空がすんごい青になりました。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-22 02:24 | ヒトの音楽のこと
c0063905_31943100.jpg


お仕事モードの場合の話しだけど、自分より若い人や格下の人から学ぼうとしたり、何か盗んでやろうとしている人はスゴイな、と思う。謙虚さがよい、というよりも、偏見のなさ、好奇心の強さ、よく言えば向上心、悪く言えばどん欲さがあり、好感が持てる。
ある時、ライバルの同業他社の先輩が、ある情報について、毎週のようにワタシに探りを入れてくることがあった。先輩からマークされているというのは、正直ワタシも気持ちよかったが、こちらもギリギリまで情報提供したりして、向こうにも何かとメリットがあったのだろう。ワタシも、そうありたいものだが、そういうワタシにも「何だ、この若造が」みたいなメンタリティがまったくない、と言えばウソなのでしょう。

格下の人から学ぶということは、「プライドがない」といえなくもないけど、よく考えると、逆にこれまで自分で築いてきたものに揺るぎない自信や精神的余裕がないとできないことかもしれない。逆にいうと、若者の意見を聞かない大人というのは、直感的にその若者に負けることを意識してるような気がする。若者のパワーに飲み込まれてしまうことを恐れる、というか。

さて、最近、ニッポン放送株を巡るライブドアとフジテレビグループの戦いが話題になっている。まぁ、経緯とかそのこと自体への論評はともかくとして、なんだか、メディアの後輩たるライブドアやインターネットビジネスの先駆者(少なくともフジよりは)に対する、旧来型メディアの反発ばかり目立つ。
ファーストコンタクトの衝撃が強かった(ギリギリ合法というやり方でいきなり株を買っちゃったとか)というのもあり、反発するのもしょうがないか、と思えるところもある。それにしても、フジテレビの対応からは、後輩から学ぼうとか、盗んでやろうという、よいイミでのどん欲さは感じられず、なんだか大人げないことだなぁ、と思う。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-19 03:21 | ニュースから

バランスボール

c0063905_1392016.jpg 慢性的に運動不足で、肩とか腰とかイタイのもあって、長らくバランスボールが欲しいと思ってたのですが、こないだやっと買いました。900円くらい。どちらかというと、ストレッチ目的と思ったけど、腹筋とか鍛えるのもよいみたい。肩とか腰とか背中とか伸ばすと、具合がとてもよろしいです(^^)。これはオススメ。

写真は、仕事途中で飛行機雲がキレイだったので。。。最近Caplio R1にはまってます。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-17 01:43 | その他

山歩きで

c0063905_1303628.jpgこないだ、連れ合いが最近つきあいだした山登りサークルに便乗して、わりと気軽な感じの登山に出かけました。早速キャプリオR1をクビにかけて出かけたわけですが、「あ」と思ったら即とれるのは、コンパクトカメラの大事な条件だなぁ、と思いました。その代わり、下の写真のように、後で「こんなの撮ったっけ?」という写真があったりするのです。ちなみに、左の写真は真ん中に富士山があります。
珍しく早朝から出かけたのがたたったのか、お昼頃まであたたかかった気候が午後から崩れてエラク寒くなったからなのか、連れ合いは翌日熱を出して寝込んでしまいました。2日間寝てたら直ったみたいですが。。。
(いしい)

c0063905_133379.jpg
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-16 01:44 | シュミの写真

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix