Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヒトの音楽のこと( 11 )

素晴らしかったCD4枚


130217


久しぶりの書き込み。
去年7月のライブのあと、自分へのご褒美とおもって買ったCD、なかなか素晴らしくて、今月までほぼ7ヵ月、毎日のように飽きずに聴いてた感じです。4つの組み合わせのバランスもよかったんでしょう。ネットラジオを聴いていたりして、四六時中こればかり聴いてたわけでもないし。

さっき、新しいCDを注文したので、これらのCDを聴く頻度も少し減るかな、と思い、皆さんに紹介したくなった次第です。

iTunesにあるものは、そこへのリンク。iTunesインストールしていなくてもパソコンだったら試聴できるんじゃないかな。Acoustic AlchemyのRoselandはなぜかiTunesになかったので、主要曲についてyoutubeへのリンクを貼りました。

皆さんいかがですか?たまにはこんな音楽で。




CDs

Anna Maria Jopek - Niebo - http://itun.es/i6JK7bS

Cindy Bradley - Unscripted - http://itun.es/i6JK7b2

Norah Jones - Little Broken Hearts - http://itun.es/i6JK2wb


Roseland - Acoustic Alchemy
Roseland - Acoustic Alchemy: http://youtu.be/MmtTT-1HAdM
World Stage - Acoustic Alchemy (2011): http://youtu.be/Lw8W9UHgSpQ


下記のブログの解説が参考になります。
http://ugasai.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/acoustic-alchem.html
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2013-02-18 03:54 | ヒトの音楽のこと




以前も書いたような気がするが、最近、iTunesでネットラジオをよく聴きます。なかなかよい曲が多くて、たくさんCDが欲しくなります。iTunesストアでダウンロード購入すると、あっという間にたくさん買ってしまいそうなので、自分としてはダウンロード購入は厳しく制限しているつもりです。CDの購入も厳選しないと、お金がいくらあってもかないません。

でも、最近また買ってしまいました。

○イリアーヌ・エリアス「Around The City」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1268582
○ケリー・スウィート「we are one」
http://www.amazon.co.jp/We-Are-One-Kelly-Sweet/dp/B000MKXF9Q
○シンプリー・レッド「Stay」(発売日が延びてまだ手元に届いていない)
http://www.simplyred.com/music/index.php?display=album&albumid=21&trackid=167#musictitle

HMVで輸入盤2枚以上で25%オフキャンペーンをやっていたので、全部輸入盤で。最近では珍しく、イリアーヌ以外は発売日前に予約購入でした。

イリアーヌは、ブラジル出身のピアニストで、ピアノだけでも素敵なのだが、これが歌わせてもよろしい。「Running」をネットラジオで聴いて、去年の6月にニューアルバムを出していたことを知り、今回購入。非常に正解です。

ケリー・スウィートは、なんだか若い人ですね。「Raincoat」という曲を聴いて、これも購入。届いてから聴いて「あれ?なんで買ったんだっけ」とも思ったが、よく聴いていると、なんだか声がキレイです。全体的に曲調が、普通のポップスで最近聴いていないジャンルの曲という気がしますが、聴いてるとなかなかよろしいと思います。

あと、最近ネットラジオで聴いて気になっているのが、フランス(たぶん)の「shine」というユニット。
http://shine-music.net/main?section=home&lang=en
なんか日本では入手が難しいようです。HMVに問い合わせ中ですが、どうも輸入の予定はなさそうです。仕方ないので時々ネットの試聴してるのですが、なかなかです。

写真は、築地にある明石町河岸公園から見た風景です。5枚くらいの写真を張り合わせています。仕事中に立ち寄りました。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-03-18 03:27 | ヒトの音楽のこと

Rock and Roll Hero





 とある量販店にフラリと寄ってみると、CDをアルバムセールで格安で売っていました。
 Musical Battonで紹介した、7月に買ったばかりの「PRISMATICA party! party!」が500円で売っていたのはちょっとショックだったが、見ないフリ(でもこれ、ワゴンセールで見ても、普通は「誰これ?」だと思う)。
 で、シングルの「東京」とかが入った桑田佳祐「ROCK AND ROLL HERO」を買ってみました。500円だから、iTunes Music Storeとかでダウンロードで買うより安いと思います(笑)。もう3年も前のアルバムなんですね。
 昔あんなに好きだったサザン系の新譜をフォローしなくなってから10ン年ですが、桑田さんの声、やっぱ好きだなぁ。斉藤誠のギターもカッコいいです。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-09-19 01:20 | ヒトの音楽のこと

Musical Baton




 Sound Sofaという畠山美由紀姐さんのファンのHPをやっている、みかさんからMusical Batonを渡されました。このブログの写真とか気に入って下さってるようです。みかさんのサイトも、なかなかセンスを感じます。
 畠山美由紀さんのライブ情報をSound Sofaからいただいたので、お礼メールを送ったのがきっかけです。なんだかワタシには珍しいバーチャルな友人です。
 バトンを受け取ってから1ヵ月余が過ぎてしまいましたが(^^;)。
 
1)Total volume of music files on my computer is...
(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

 ざっくり、メインコンピュータで、音楽データが入っているフォルダで大きいのを3つほど上げると、
○My Music 8.23GB
 (MP3プレーヤーに転送する用のフォルダ)
○Ishii Hendrix 7.66GB
 (石ヘンで使うファイルなので、テキストファイルとかも入っている。歌詞とかが中心だから広い意味で「音楽ファイル」か?)
○VOZ_Live 6.60GB
 (ちはるさんから一昨年のVOZ Schoolライブの模様をもらったものが)

で、合計22.49GB。ビデオのファイルとかを含めると、ほかにありそうだけど、まぁ目安ということで。

2)Song playing right now(今聞いている曲)

PRISMATICAのRio(Acoustic Version)
 これは、去年(04年)、友人のまっしーくんの結婚パーティをやった会場のレストランで、パーティのうち合わせをやっていたときにかかっていたCD。それで、マスターに聞いて入手して、お気に入りに。最近、また聴きたくなって、PRISMATICAをやたらと聴いてます。なんか好きです。
 なお、まっしーくんの結婚パーティでは、石井ヘンドリックスの二人で、ちはるさんが作った結婚式ソングを披露。あの曲(タイトルは「私のくまさん」)よくできてたなぁ(笑)。あの歌詞だと、HPで公開すると個人情報保護法に違反?

3)The last CD I bought(最後に買ったCD)
 HMVのサイトで衝動的に5枚も買ってしまいました。
○PRISMATICA party! party!
○PRISMATICA PIQUE(Best of PRISMATICA)
TAHITI 80 Fosbury
○TAHITI 80 PUZZLE
○TAHITI 80 Wallpapar For The Soul

 TAHITI 80は、ラジオでPUZZLEの3曲目「Heart Beat」を聴いて、衝動買いしました。

 あ、でもほんとに最後に買ったCDは、飲みに行った帰り、某都内の駅前で歌っていた方、黒葛原(つづらはら)りつさんのライブCDだ。まだ聴いてない(^^;)。自称りつさんのファンというおじさん達と楽しんで聴きました。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 
○RCサクセション「サマータイム・ブルース」
(作詞・作曲:E.Cochran & J.Capehart 日本語詞:忌野清志郎
 大げさに言えば、その後の私のロケン・ロールな人生を決定的にした名作「Covers」から1曲。The WHOが元ネタだと思ったのですが、Eddie Cochranという方が元ネタのようです。で、RC版はどちらかというと、Eddie Cochran版に近いと思います。
 ちなみに、The WHOの存在を知ったのは、高校生の時に好きだった渡辺美里のラジオだったと思います。

矢野顕子 「すばらしい日々(WONDERFUL DAYS)」
(作詞・作曲:奥田民生)
 奥田民生さんがひきいていたユニコーンの名曲を、矢野顕子さんがカバー。シングル版を最初に聴いて、れからアルバム(ELEPHANT HOTEL)のバージョンを聴いたのだが、どちもよかった。どちらかをあえて選べ、と言われると、ジャジーなアルバム版かなぁ。もともと原曲が好きだったのだが、「アレンジってこういうもんか」と目からウロコ落ちまくり。
 
○LEIKA AND THE WAITERS「DAY TRIPPER」
 (作詞・作曲:LENNON & McCARTNEY)
 とにかくカッコよくて、「がぁん」とやられました。「LADY MADONNA」というアルバムの1曲目なのですが、アコースティックなユニットで、ブルージーなアレンジで、こうカッコいい女性ボーカルが、ビートルズの名曲をカバー、というコンセプト自体がもうすごかったです。

○Eliane Elias「Waters Of March/Agua De Beber」
 (作詞・作曲:Jobim/De Moraes/Jobim)
 石井ヘンドリックスのリード・ギタリスト、エリー谷口の友人というか、当時の会社の先輩だったUさんちに遊びに行ったときに(もう10年くらい経ちます!)、「最近ボサノバに凝ってる」と言うと、貸してくれた「Blue Bossa」という、いろんな方の演奏を集めたアルバムに入ってたもの。この曲はもともと「Eliane Elias Plays Jobim」というアルバムに入っているようです。
 要するにブルー・ノート・レーベルのジャズの人たちがボサノバの名曲をカバーしたのを集めたアルバムなのですが、このアルバムを聴いてボサノバ好きが決定的になりました。

畠山美由紀「Don't Know Why」
 (作詞・作曲:Jesse Harris)
 畠山美由紀さんにハマることになった曲です。これが入っていたのは「Fragile」というカバーアルバムだったのですが、とてもカッコイイです。この前のオリジナル・アルバム「Diving into your mind」でファンになったのですが、このアルバムのおかげでワタシにとっては特別な地位を占める歌い手さんになりました。
 「Don't Know Why」はジェシー・ハリスが作詞作曲し、ノラ・ジョーンズに提供。ノラ・ジョーンズ版が大ブレイクしました(アルバム「jesse's box」)。おかげで(?)ジェシー・ハリスもアルバムを発売。ジェシー版の「Don't Know Why」もすごく味があります。ワタシは、畠山美由紀>ジェシー・ハリス>ノラ・ジョーンズの順に好きです。

 なんか、あえてカバーもので揃えてみました。自分的には、Led ZeppelinやAjicoが入ってないなー、という不満もあるのですが、キリがありません(^^;。
 
5)Five people to whom I'll be passing the baton are..
(バトンを渡す5人の犠牲者)

 ということで、バトンを渡すのは5人らしいのですが、ブログやっている友人が少ない、ということで許してください。っつーか、ハルユキチームがブログをやっていれば即渡すのですが。
 ワタシと同じく、みかさんからバトンを受け取られたkakkinさんの「チェーンメールあんまり好きじゃないし、これ渡して喜びそうな人あんまり思い浮かばないので、私のところで止めさせておいてくださいな。」という姿勢もエライなぁー、と思うのですが。

村山嘉昭さん
 このブログのコメントでちはるさんとともにもっともたくさん登場する「川ガキ」写真家。ハルユキ+石ヘンの「川ガキ楽団」の隠れメンバーです。というか、石井ヘンドリックスの強力な応援団です。彼の写真は、なんでもない日常を切り取っていても、何かを呼びかけてくるような写真です。

izumiさん
 バトンを受け取った時点ではブログを始めていなかったのですが、「飛んで火にいる夏の虫」のごとく最近スタート。ワタシが通っているVOZ Schoolを代表する女性シンガー・ソングライターの一人で、「青い猫の白昼夢」というカッコよいHPを運営されています。ブログは、「青い猫の白昼夢 - your words -」です。
 彼女のうたは、感情がストレートに出ているのですが、なんだかソフィスケートされているもので、とてもよい感じです。

○MIHOさん
 もともとVOZ School仲間なので、師匠・梶原秀剛さんとサンダーソニアというユニットを組んでいるのですが、最近ソロ活動も本格化してきたようです。Elephant Dreamというブログを公開中。
 MIHOさんは、華やかさと高貴さを同居させたようなシンガーで、ライブを見るたびにどんどん成長しているところが感動です。
 
yaskoさん
 この方もVOZ仲間です。HPも充実しています。音楽的なこともそうなのですが、「つぶやき日記」面白いです。ホントはバトンを渡すのはブログでないといけないのかな?日記という意味では似たようなものだから渡しちゃえ(笑)
 なぜか石ヘンのライブを見て、VOZ Schoolに通い始めた彼女ですが、ワタシがもたもたしている間に、どんどん作品を発表しています。とにかく存在感のある曲です。

はぁ、なんか字が多いなぁ。

写真は、海の日に行った海です(笑)。海に行った証拠写真と思ってとったものです。 
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-07-23 23:39 | ヒトの音楽のこと

Hotel Costes Vol.6

c0063905_2472535.jpg

 今年の初めから、ちょっとCDを買うのを、若干セーブしてたんだけど(お金がないから)、その反動が来て、ドドドっと買ってしまい、今色々と聴いてる最中。
 J-WAVEで聴いたクレモンティーヌの曲が気に入って、Hotel Costes Vol.6を買って、気に入りました。ちょっとダンスっぽいです。ZimpalaのThe Breeze Is Black(MOONDSTRARR REMIX)という曲も好きです。全体の流れがよくできていて、聴きやすいです。楽しいです。うーん。パリのデザイン・ホテルのためのコンピレーション・アルバムだそうで、なんだかオシャレです。ジャケットじのつくりから違います。

写真は、しゃが、という花だと思います。これを撮った10日前くらいはたくさん咲いていたのですが、そろそろサミシイ感じになってきました。バックに写っているつつじも、撮ったころが満開だったのですが。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-14 02:57 | ヒトの音楽のこと
c0063905_3524287.gif

 ゴールデン・ウィークということで、ワタクシも山歩きとか、とてもシアワセな音楽的体験(!)とか、それから仕事(というか、職場の片づけ)とか、いろんなことをして過ごしています。写真も色々撮りました。
 で、「シアワセな音楽的体験」とは、私の大好きな畠山美由紀さんと、その親友・kakkinさんのユニット、グルテンチックスのライブが聴けたこと。お話しまでしてしまいました。爆笑MCと、素晴らしい演奏を十分に堪能しました。とても、シアワセです。ジマンです。
 MCでは、お互いに、かなーりひどいこと言い合ってるのだけど、ラスト曲の時には、お二人がお互いに、本当に大事にしあっているのだなぁ、と思うと、なんだか目頭がアツクなりました。でも、MCの雰囲気は、あくまで爆笑なので、ここで泣くとギャグになるので、それはやめました。
 
 今回のライブは、わりと、こっそり告知していたので、こっそり行って来ました。ここに書くかどうか迷いましたが、ご本人が日記で書いていたので解禁かな、と。
 
 ところで写真は、事務所の外でタバコを吸っている時に、ヒマにあかせて撮ったものです。ちょっとセリフをいれてみました(笑)。
 
 (いしい)
 
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-05-04 03:53 | ヒトの音楽のこと

Brand-New Orleans

c0063905_1351355.jpg

 えー、最近アン・サリーさんづいてます。待望のNewアルバム、いち早く入手しました。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-04-27 01:36 | ヒトの音楽のこと

Blue Jay Way

c0063905_0242443.jpg


たぶん、生まれて初めて原宿の駅で降りました。もちろん、竹下通りも生まれて初めて(笑)。
いやぁ、ワカモノの街ですね。

畠山美由紀さんのコンサートに行って来ました。
Blue Jay Wayという、原宿のあまりワカモノの街っぽくないところにある会場でした。
開場から開演まで1時間半もあり、指定席はなく、チケットについている「整理番号」順の入場、ということで、「よい席で見たければ、開場直前に来いよ」というシステムです。1時間半も何するのかなぁ、と思ったのですが、ビュッフェ(ビュッフェ・チャージが1500円也)で食べ放題、要するにメシ食えよ、と。お料理おいしかったです。

整理番号4番5番ということで、かなり近いところを確保し、美由紀姐さんの歌を堪能しました。実に楽しかったです。
ずっとピアノ演奏されていた秋田慎治さんもかっこよかったです。それから、ゲスト出演されていたkakkinさん、演奏はもちろんのこと、MCがものすごいイイ感じでした。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-04-11 00:32 | ヒトの音楽のこと
c0063905_1194623.jpg


 ここんとこほぼ毎日飲んでるなぁ。いかんいかん。宴を催してくれた丸刈り太くん、ありがとう。久しぶりにお会いした方、お初の方、楽しかったです(^^)/~。ちょっと酔い過ぎましたか?>ちはるさん。ごめんなさい。
 
 と、それはともかく、4月10日はワタシの大好きな畠山美由紀姐さんのコンサートでございます。チケットとれたでございます。約1年ぶりなので楽しみでございます。正座して聴くでございます(笑)。

また、写真は文章と関係ないですね。ある意味ワタシは見慣れた風景です。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-04-05 01:24 | ヒトの音楽のこと
c0063905_113636.jpg

 われらがアイドル?MIHO様と、我らが師匠SHUGO様のユニット「サンダーソニア」のワンマンライブ(!)が、3月25日(金)にあります。
 SHUGOさんから、「今回はこういう試みをやる」とか、事前情報を聞いているので、とてもとても行きたいのですが、ワタシは仕事で行けません(泣)。く~残念!
 ということで、誰か応援に行ってください。

Open: 18:30 Start:19:30

チケット\3000

南青山マンダラ http://www.mandala.gr.jp  

チケットのお問い合わせ : sandermail@dream.com

写真は、一仕事終えてちょっと休憩した(サボリかよ!)都内某所の喫茶店です。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-24 01:14 | ヒトの音楽のこと

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix