Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 26 )

c0063905_22194661.jpg



先日、朝寝ぼけてたのか、ノーネクタイで電車に乗ってました。で、仕事先の近くで2000円弱のを購入。その日着ていた暖色系のジャケットに合わせるべく、暖色系のネクタイを探したが、ピンクくらいしかなかった。「桜の季節やし」と思い、久しぶりにピンク。ネクタイの結び方いい加減ですんません。。。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-04-08 22:19 | その他

10年ぶりの再会など




昨日、今日は面白い日だった。

昨日は、某英語の教則本を書いているM氏と、その教則本と全く関係ないところで、面識を得た。英語に関しては、「努力して下さい」。いや、おっしゃる通り。その本で書いていることの10分の1くらいしか、努力してません。。。

それはともかく。。。

本日は、ワタシが通っている荒木町整骨院で、治療を受けながら、ワタシが昨年出したアルバム「政権交代」を聴く。マッサージを受けながら、先生方、受付の女性などが、「この曲は癒しだなぁ」とか、「声がいいですねぇ」とか、「この曲、口ずさめますぅ」などと心地よいお言葉。本当にありがたかった。
ライブのチラシもおいて頂けるとか。ありがとうございます。東京で、頸肩腕症候群になってしまった方は、ぜひ荒木町整骨院に通いましょう!

夜は、ワタシが勤めている会社で約10年前にアルバイトで来ていた男の子が、英国留学でMBAを取得して帰国。ただいま就活中らしい。10年ぶりに飲んだ。10年前、「就職してしまったら、ウチの会社とは全く関係ない世界で生きていくんだろうなぁ」と思っていたら、意外な接点。うちの会社で扱っている世界の有望性を感じて仕事、勉強をやってきたみたい。不思議な縁だなぁ。楽しかったです。4/24の六本木ライブにも来てもらえそうかなぁ。

写真は、某静岡県に行った時のとあるコンビニで、なぜかエラソーな猫。駅長ならぬ店長?と思ったのですが、真相はどうなんでしょう?
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-04-08 02:10 | その他

下の記事、カメラ好きとしては少し気になります。
要するに、キヤノンは、ほとんどの一眼レフを国内でつくっているが、結構な利益率を保っている(海外工場でつくっているメーカーと比べても)



そのヒミツが、製造請負。自社工場でも請負業者が作業をする区画は請負業者が管理するので、キヤノンは口が出せない(出すと違法)。派遣社員だと何年か同じ業務をすると正社員として雇用しないといけないから、コストがかかるため製造請負を選択している。



請負業者が管理する区画は「クリーンルーム」がクリーンなルームになっていない。

よく取材してますね。


キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/



あと、ついでにひと言。
3月までに底打ちだったら、あんなにばらまくことなかったじゃん。。。

「景気1~3月に底打ち」 経財相が表明

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090602AT3S0200S02062009.html

写真は例によって本文と関係ありません。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2009-06-04 01:15 | その他


えー、スモーカーのワタシは、最近メンソールに凝っていて、MILD SEVEN AQUAというのを愛飲しています。

今日は、会社近くのコンビニにソレを買いに行ったのですが、「無添加」で有名なAMERICAN SPIRITにオマケとしてカラビナ付きタバコ・ポーチが付いているではないですか!
夏が近いので(ポケットが少なくなる)iPhoneが入るカラビナ付きポーチが欲しかったのですが、「いいかも」と思ってゲットしました(写真)。

デザインは気に入ったのですが、iPhoneはギリギリ入りませんでした。仕方ないので、タバコを入れることにします。というか、タバコやめれ、という話しもあるのですが。。。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2009-05-27 02:09 | その他
8月からポレポレ東中野で上映されて、関係者から誘われていたのだが、今日になってやっと見てきました。偶然、監督の大西暢夫さん(写真)にもお会いすることができた。映画・水になった村は10月5日まで上映されています。本当に東中野駅からすぐです。

http://web.mac.com/polepoletimes/




映画は、徳山ダムに沈んでしまった岐阜県は旧徳山村に住んでた方々が、移転先に新しい家があるにもかかわらず、本当にダムに沈むギリギリまで、昔ながらの生活を続けている様子を、記録しています。徳山村の清流や山々、それから、ほとんど自給自足の生活、そういったものが映像に残されています。

石井ヘンドリックスは、ご存じの方もいると思いますが、徳島県木頭村の細川内ダム計画(中止になりました)、岡山県奥津町の苫田ダム(供用中)の現地に行き、コンサートをして、反対運動の応援だったり、ダムに沈む山や川への恩返しだったり、まぁ、そんなことをしています。ワタシは、もう10年くらい前になると思いますが、とあるイベントにくっついて、旧徳山村にも行ったことがあります。


そういうことをしてきたワタシですが、この映画はなんとも、言葉がうまく出てきません。ダムが、いや今ある私たちの便利な生活が、それと引き替えに何を壊してきたのか、よくわかる映画です。また、難しいことはこの映画では全く出てきませんが、徳山ダムは、便利な生活のために、本当に役に立っているか、疑わしいダムでもあります。
すごくたんたんとした記録映画で、例えばお涙頂戴のシーンなどは一切ありません。それだけに、深く深く考えさせられる映画です。

ぜひ、お時間のある方は、見て欲しいと思います。もう3週間もありませんが。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-09-21 02:30 | その他
皆さん、今年もよろしくお願いします。

年末年始と、休みというのに、年末の1日を餅つきに費やしたのと、元旦にやや長い散歩をしたほかは、部屋の片づけと、会社のデスクの片づけ(1日だけ休日出勤)に明け暮れている。特に、自分の部屋の方は、ここ何年と、ロクに片づけず、だましだまし使っていたのだが、あまりに使いにくいので、ガマンしきれず、まだ完了していない。5日から仕事なので、土日しか片づけできないが、ボチボチやっていこうと思う。って、新年らしくないなぁ。。。

うーむ、今年は何とかライブしたいなぁ。

写真1:元旦散歩より1=なんで道のど真ん中に電柱があるの?



写真2:元旦散歩より2=トンビ?
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-01-05 03:43 | その他

七夕




 最寄りの駅の改札を出ると、笹がかざってあって、子ども達が願い事を書いていました。で、目にとまったのが「バルタン星人と友達になりたい」という願い事。うーん、かわいい。
 しかし、もし実在したとして、友達になりたいかなぁ。。。

(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2006-07-10 02:02 | その他

もう7月ですが



あじさいと、家のオレンジ、木々の緑がキレイだと思ったので、とりました。
会社の近くの、とあるラーメン屋さんの前。。。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2006-07-04 23:55 | その他

アイダはないのか?




今年は変な天気が多いすね。着るものに困ります。

(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2006-05-23 01:24 | その他



 ほぼ、カレンダー通りに働いたり休んだりしているので、今年はノンビリ過ごせそうな勢いです。

 音楽のこと、このブログで書こうと思っているところですが、サボっております。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2006-05-03 13:01 | その他

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix