Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分たちの音楽のこと( 54 )




 2年以上、J-PHONEのJ-SA05という携帯電話を使ってきたのだが、このたび機種変更しました。デザインや色、特に小さいところが気に入ってたのだが、ヒンジが割れてきたので、「まぁ、そろそろかなぁ」ということで。
 ホントは、AUのサンヨーのやつとか、ソニエリのやつとか、水に強いやつとかがよいなぁ、と思ったり、「ボーダのは、あんましいいのがないなぁ」とかアレコレ考えていたのだが、決める時はあまり何も考えず。そういえば、3Gとかも選べたのね。複雑でよくわかんないよ(*_*)。
 テレビが観られて、しかも録画までできて、という多機能な携帯で、「テレビは観ないよなぁ」と思いつつ、電車の中で観られると、それはそれでうれしかったり。。。




 ということで、今日の土曜日は、結構ノンビリできたので、髪を切りに行って、近所の喫茶店にノートパソコンを持ち込んで、少し仕事しました。あ、結局働いてるじゃん>オレ。いやまぁ、新曲(もう半年以上たってるけど)「ビールが好きな正義の味方」のレコーディングに向けて練習もしましたよ。

(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-08-07 01:17 | 自分たちの音楽のこと
c0063905_1291167.jpg


 iRiverという、MP3オーディオでは(たぶん)結構老舗になる会社が、最近地下鉄のホームなどで、以前はやってなかったくらい広告を大々的に打っています。で、そのポスターでは、カッコよい外国人のお兄さんとかお姉さんが、音楽を聴きながらリンゴをかじっています。「そんなの聴きながら、かじるヤツが(日本に)いるのかなー」と思ったのですが、最近「あぁ、あのリンゴね!」と気づきました(遅いか)。そりゃ「くいたい」でしょう(笑)。
 こないだ、仕事先がそのリンゴの会社の近くでした。iPod Photo欲しいですね。今年中に買ってるかもしれません。

 で、今日(18日)は、秀剛さんちでレッスン。「ビールが好きな正義の味方」を、「あぁでもない、こうでもない」とブラッシュアップしてます。こないだ練習メモのmp3を載せたのですが、曲の構成も含め、少しずつ変わっています。最終的にどうなるか、まだまだわかりません。面白いです。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-04-19 01:41 | 自分たちの音楽のこと
c0063905_0334478.jpg
 こないだ、ちょこっと歌詞を乗っけた曲がとりあえず、完成しました。なんか、連れ合いが風邪ひいたりして、今日になってしまいました。歌詞はこちらより。歌詞のところから、メモ録音版のMP3が聴けます。秀剛さんがタイコたたいてますが、ほとんど聞こえません。歌は、まだまだすんごい下手です。
いつ皆さんの前で披露できるでしょうか???

写真は、CaplioR1にて。都内某所の歩道橋から。
(いしい)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-23 00:38 | 自分たちの音楽のこと
c0063905_1221564.jpg ここしばらく、曲をつくってみたいな、と思ったテーマに、「大人になるってなんだろう???」ってことがあったのですが、なかなか歌詞として出てきませんでした。
 で、去年の年末くらいに、「あ、こうすれば曲になるかなぁ」というのが浮かんだので、久しぶりに(「ナンボや」以来なので、もう1年半くらいたってたりして)曲作りに励んでます。
 一度、わりとストレートに歌詞がまとまりかけて、さぁ、メロディを乗せよう、と思ったとたん、「なんか違う」と思って、全面的に書き直したのが下記の歌詞。メロディもだいたいできました。2コーラス目の歌詞はまだ途中。。。結構時間かかってますね。もう3月だよ。

 社会派ソング的にしようと思ってたけど、結局、珍しく、わりと自分のことを歌ってます。まぁ、自分のことを歌うのは11年ぶりだから、許してもらおうっと。。。

(いしい)

写真は、仕事の合間にCaplio R1で試し撮りしたものです。下のところがクログロとしてますが、意外とちゃんと写っているところが面白かったりします。

------------------------------------------------------------

僕が原っぱで 正義の味方だった頃
周りの大人達は ヘコたれたり 悩んだりせず
とても強かったが 正義とは違うものを守ってた

正義の味方が出る テレビの時間の合間の
ニュースの大人達は 謝ったり 反省したりせず
とても強かったが ものすごい悪者に見えた

 原っぱがなくなった頃わかった
 完全な「正義」なんてなかった
 だけど
 
ビールが好きな 正義の味方
ネクタイをして 毎朝ヒゲをそって
ちょっとくたびれてる
悩んだりしながら
大人にしか使えない武器をもって 今日もゆく
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2005-03-08 01:35 | 自分たちの音楽のこと

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix