Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分たちの音楽のこと( 54 )

肥後橋を渡る恋



この間、このブログに、ワタシの大学時代のユニット「五十歩百歩ブラザーズ」のことを書いて思い出した。ワタシのミニアルバム「政権交代」に入っている「肥後橋を渡る恋」は、そもそも五十歩百歩ブラザーズで演奏した曲でした。
肥後橋を渡る恋は、大学時代の友人カップルに贈った結婚式ソングで、そのカップルが二人とも大阪の「肥後橋」駅の近くにある会社で勤めていた頃のラブラブな様子を歌った曲です。偶然だけど、この二人が働いていた肥後橋駅のすぐ近くで、ワタシも勤めていました。地下鉄・肥後橋駅のホームでよく、奥さんの方とバッタリ会って、「今日は○○でご飯たべたんよ」なんてたわいもない話しを聞いてたことがモチーフになりました。

この「肥後橋」、ワタシにとって、とても思い入れのある地名です。

続きをみる
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-07-12 07:18 | 自分たちの音楽のこと

五十歩百歩ブラザーズ





9月に石井ヘンドリックスとして初のソロライブをやります。まァ結構長丁場になりそうということもあり、メンバーそれぞれが、ルーツをたどるような曲をやってみようと、こういう演出を考えています。

ワタシの音楽的ルーツ、といってもそんな大したことが、あるわけではありません。ただ、石井ヘンドリックスというバンドができる前だと、大学時代に遡ることになります。
大学時代、川口くんという、高校時代からほぼ四六時中一緒にいた友人が、ワタシの最初のギターの師匠です。大学時代は、彼とは宴会やイベントがある度に曲を作り、演奏をしてました。実はユニット名とかつけたことなかったのですが、いつしか「五十歩百歩ブラザーズ」と呼ばれるようになりました。

で、ギターで歌う割に、私たちは絵画部所属でした。大学一年生のときに、その絵画部で卒業する大先輩のための追い出しコンパがあり、その時に披露した「卒業」という曲が今でもお気に入りです。サビの曲とメロは確かワタシが自信なげにつくった記憶が。。。
卒業する先輩は、マイちゃんときよセンパイ。お二人とも美人だったなア。いま何されてるんだろ?美術のセンセイ?お母さん?

それはともかく、割と感動的な曲(いま思えば、歌詞的には「肥後橋を渡る恋」的かも)だったので、今回披露する曲の候補にしようと思うんです。しかし、ワンコーラス分の歌詞を書いた紙しか見つんないんすよね。どうするかな。

あと、ワタシ的には川口くんがつくった曲で、「栄谷グラフィティ」が思い出深い。確かこれはタイトルだけワタシ。見た目はやのつく自由業っぽかったホンダ先輩が「おい、映画作るぞ」といって、脚本を書きはじめたのだが、たしか、脚本未完成のまま、主題歌が先にできたのでした。その映画のタイトルが「栄谷グラフィティ」。栄谷とは、大学の地名。
いい曲と思うが、いま思うと抽象的で、これを聴いていいな、と思うのは、あの時代にあのキャンパスにいた仲間だけかもしれない、と思うわけです。

その映画、確か、なんか演技の練習した気がするが、一秒たりとも撮らなかったかと。主役は寺尾くんという男の子で、私の役は中身空っぽのプレイボーイ役でした。今考えるとアイツら、ワタシのことそんな目で見てたのかΣ(・□・;)。全然違うぞ‼


画像が変な向きのままアップされたので、修正しました。回転して、色だけ少々レタッチ。で、この植物なんだかご存じの方おられます?
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-07-07 09:55 | 自分たちの音楽のこと

ご無沙汰しています



4月24日のライブからずいぶん時間が経ってしまいました。
ライブを聴きに来て下さった方、心の中で応援して下さった方、ありがとうございました。

あれから、本業が忙しく、ゆっくりブログを更新している時間をとれなくて、申し訳なかったです。

次のライブも決まっています。9月11日です。18時頃だと思います。場所は西早稲田
です。石井ヘンドリックスのソロです。また、告知します。

ということで、ブログパーツに、Twitterのつぶやきを貼ってみました。最新5つくらい
です。

ただいま、新曲「投票へ行こう」を作っています。ほとんどできていますが、皆さんに
お聴かせするのはまだ早いです。9月11日のライブには間に合うことでしょう。

さぁ!がんばるぞ。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-07-07 00:38 | 自分たちの音楽のこと
ブログでは大変お久しぶりです。
最近、春なのに、冬みたいな日があったり、なんとも不安定な天気ですね。

んーと、六本木lugoのライブ、日付が間違ってました。お詫びして訂正します。
誤:4月28日 正:4月24日
あと、出演者も間違っていたのを訂正いたしました!失礼しました。


ブログの再開を機に、ちょっとデザインを変更させてもらいました。
ちょっと、季節先取り過ぎですか?



4月にLiveに2度ほど、出させてもらうことになりました。

 一つは、アースデイ東京2010(4月17~18日。代々木公園)の中の「フリー・トゥ・フロー ~川と流域を守る~」のブースで生演奏。「川がき写真展」を出展される村山嘉昭さんのお誘いです。ありがとうございます!
 両日通じて、トークや演奏が行われるようですが、「石井ヘンドリックス」(ヘンドリックス石井、藤井ちはる、エリー谷口)が演奏するのは18日(日)。30分・5曲くらいの演奏を2回くらいやるかも?このコーナーは、川とダム、開発などを考えるコーナーですから、それにちなんだ「懐かしい日々」「オレの税金ナンボや」「川ガキの頃」などを演奏すると思います。
 何時に演奏するか未定なので、細かい時間は、当日、ツイッターのハッシュタグ「#141hendrix」などでお知らせしたいと思います。あ、参加費無料です。



 そして、もう一つが、約1年ぶりの六本木Lugo(4月24日)です!今回は、5~6曲、30分勝負!(ヘンドリックス石井、藤井ちはる、エリー谷口+師匠・梶原秀剛)
 藤井ちはる作のほのぼの系新曲もあります(予定)。アルバム「政権交代」から数曲。今回は、石井ヘンドリックスの癒しサイドを中心に、最後は盛り上がる、あの曲で締めくくりますよ~。ぜひ、4/28は六本木まで!
 Voz live at Lugo
○Date: 2010.4.24(Sat)
○ Time: 開場 18:30 開演 19:00~

※石井ヘンドリックスの出番は最後から2番目の20時半くらいです。
○ Place: 六本木 bar Lugo
港区麻布台3-4-14 麻布台マンションB1 Tel:03-5562-0727

○料金: ミュージックチャージ \1,500- (ドリンクおよび食事別)
○出演者: 山中千花/鮎子/槇/石井ヘンドリックス/東京チェリー
※来られるかも、という方、あらかじめメール(ishihen アットマーク ka2.so-net.ne.jp)まで、ご連絡下さると助かります!m(_ _)m



 今回の目玉は、石井ヘンドリックス結成15周年を1年くらい過ぎた記念として、謎のエレキ・ギタリスト エリー谷口 が登場すること。彼は、オリジナルメンバーなのですが、1995年の徳島および代々木ライブで熱狂のギターを聴かせた後、ニューヨークに武者修行に行き、日本帰国後はピアノを通じて音楽理論を補強した後、復活の日を迎えました。石井ヘンドリックスを細々と続けていた、ヘンドリックス石井、藤井ちはる、師匠・梶原秀剛 とのバトル?が今回の最大の見所です。あ、でも、エリー谷口は、曲によって、ベースの人になったりします。

 ところで最近、ツイッターにはまって、さあ大変、だったわけですが、ワタシのアカウントは、「ishihen」で、ご関心のある方は、http://twitter.com/ishihenにアクセスして、ぜひフォローして下さい。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2010-04-07 01:25 | 自分たちの音楽のこと


 5/23のライブ、おかげさまで盛況の中で無事終了しました。
 お越し下さった皆様、CDを買ってくださった皆様、「行きたいけど行けない」連絡を下さった皆様、「CD送れ」と連絡下さった皆様、「こんなライブあるんだ。行こうかな?」と一瞬でも思ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 ライブとしては、ほぼ2年ぶり、40分という持ち時間はおそらく初めて、という中でのライブでした。CDのマスター音源こそ、師匠の梶原秀剛サンにお任せしましたが、ジャケット等の家内制手工業による製作などなど、東京で出演する分には、自分にとって今までにない大事業で、正直、何とか乗り切った感じです。
 

 今回のライブ、来てもらった方から「練習不足」を指摘されました。たぶん、声のコンディションのことだと思うのですが、クヤシイながら当たっている部分もあります。自分では、よくあそこまで回復したな、というところもあるのですが、わかる人にはわかっちゃうのであります。
 しかしまぁ、去年からダイエットと肩こり対策も兼ねた筋トレ、あまり時間をかけないで、周りに騒音をまき散らさないブレストレーニングの成果も感じました。準備で何がよかったのか、何が足りなかったのか、その辺の課題もよくわかりました。
 
 一方、歌なんだか、なんなんだか、の「俺の税金ナンボや」とか、「油ボンボン」をやることが多かったので、その他の曲のメロディをお褒め下さった方もあり、これもウレシイところでした。元々は、そういうメロディアスなのが本筋だったんだよなぁ、なんて、遠い目。。。
 
 いずれにしても、梶原秀剛さん、ちはるさん、DAIちゃんの全面サポートで成り立ったライブで、感謝することしきりです。
 
 これを機に音楽活動をボチボチながら、活発にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いしますです。

 そうそう、ライブ来てくださった方、CD聴いてくださった方、感想をお聞きできるとウレシイです。メール、mixiのメッセージ、下記の石井ヘンドリックス掲示板、などを活用していたけると幸いです。
 
 http://www.korogary.com/ishihen/bbs/room.cgi?bd=room0&ball=nor
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2009-05-25 03:43 | 自分たちの音楽のこと


えー、やっとミニアルバム製造に本格的に入っています。

で、ライブの件です。

なぜか、告知に書かなかったのですが、えー、ワタシの持ち時間は40分で、 6曲歌うことになっています。
ミニアルバムに入っている5曲および、「懐かしい日々」という曲です。
で、アルバムの時に作ったカラオケを使えればヨカッタのですが、結局全部生演奏。ほとんどの曲、梶原秀剛サポート。あと、ちはるさんもギター、コーラス、太鼓、ベース(?)と多彩なパートで参加。DAIちゃんも特別ゲストで参加します。


始まる時間はワタシの勘違いで、本当は下記のようになっています。すでに、以前の告知エントリは、訂正しました。もし来られる方、行けたらのぞこうかなぁ、という方は19時半を目指してください。

        ○   ×
ちはるさん  19時半 20時
石井     20時半 21時

という感じです。4組いて、ちはるさんは3番目だと思ったのですが、2番目でした。

なお、写真は、先日昼飯をくった都内某所の立ち食い寿司屋の、500円の日替わり丼。ウマカッタすよ。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2009-05-22 03:23 | 自分たちの音楽のこと
久しぶりのブログ更新です!

c0063905_0321312.jpg


しばらく、本業にかまけて、表立った音楽活動をやっていないよ
うに見せかけていましたが、実は水面下で細々とミニアルバムを録
音したりしてました。おかげさまで、このほど完成、ヘンドリック
ス石井初の5曲入りミニアルバム梶原秀剛プロデュース「政権交
代」を発売することになりました。「1200円で買える政権交代」。
VOZ Musicから発売です。

その発売を記念して、六本木Lugoで5月23日にインストアライ
ブを予定しています。お時間のある方は、ぜひいらしてください。
アルバムとライブの詳細は、下記をご覧下さい。

◇ヘンドリックス石井 ミニアルバム「政権交代」
○収録曲(URLは歌詞です)
1. 油ボンボン
http://www.korogary.com/ishihen/lyrics/bombom.html
2. ビールが好きな正義の味方

3. 偶然とも奇跡とも
http://www.korogary.com/ishihen/lyrics/guzen_tomo.html
4. 俺の税金ナンボや
http://www.korogary.com/ishihen/lyrics/namboya.html
5. 肥後橋を渡る恋

全曲・作詞作曲 石井よしのぶ(1.~4.はThanks To 梶原秀剛)
○ 媒体=12cmCD
○ 価格=1200円(税込み・送料実費)
○ 発売日=5月23日
※ライブにて発売。その他の方は、石井よしのぶまでメールにてご連絡下さい。
(ishihen@ka2.ソネット.ne.jp=半角にして、ソネットをso-netにしてください)

◇Voz live at Lugo
○ Date: 2009.5.23(Sat)
○ Time: 開場 18:30 開演 19:00~
※ ヘンドリックス石井の出番は最後の20時半21時くらいかな?そのまえ
に、石井ヘンドリックス相方のちはるさんの出番が19時半20時頃にな
ると思われますので、遅れてくる方も、その辺を目標に来てく
ださい。
○ Place: 六本木 bar Lugo
港区麻布台3-4-14 麻布台マンションB1 Tel:03-5562-0727
○料金: ミュージックチャージ \1,500- (ドリンクおよび食事
別)
○ 出演: 玉&あや / ちはる / 時田 稔 /ヘンドリックス石井

http://lugo.kir.jp/new/html/lugo04.html六本木駅→六本木交差点→飯倉方面に→飯倉片町交差点→麻布郵便局斜め向かい
東京メトロ(旧営団)日比谷線六本木駅より徒歩10分
日比谷線神谷町駅より徒歩8分

---------------------
なお、写真は、本文と関係なく、GW中に行った、坂本龍馬ゆかりの寺田屋の写真より。「龍馬の部屋」というのが、なんか龍馬がブログでもやってて、そのタイトルみたいで面白い、と思って。。。そんなこと考えるのワタシだけか?
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2009-05-14 00:36 | 自分たちの音楽のこと




えー、本日(15日)、「なかまTAX音楽コンクール グランプリコンサート」、まる一日かけて行ってきましたよ。たった4分余りのライブでしたが、なかなか、演奏はうまくいったのではないでしょうか?少なくとも、ワタシは満足したし、お客さんからもウケもヨカッタみたいです。

肝心の結果は、けろりんちゃんの予想をはずし、「特別賞」。まぁ4位か5位ってところ?ですね。うーん、正直に言えば、ワタシとしては、丸1日つきあってくれたメンバーに賞金を還元したかったので、もうちっと上を狙いたかったところですが。
まぁ、賞状に書いている「税金の大切さを正しく理解し、みんなで支え合う社会を目指して」「その主旨を十分に理解して創作活動に励み」って、書いているのをみると、ワハハ、という感じ。

ま、個人的には、これに出る、と決めた時点で、今後の音楽活動の方針が決まったような感じがあったし、いいきっかけを与えてくれたと考えていますから、予選に通った時点で、ある意味の勝利だったような気がします。
あと、待ち時間の合間の曲づくりがメチャメチャ楽しかったス。

とにかく、応援コメントを下さった方、心の中で応援してくださった方、本当にありがとうございました!
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-11-16 01:22 | 自分たちの音楽のこと


えー、武蔵府中法人会という税理士さん達がつくる社団法人がありまして、そこが税金を正しく理解してもらうためのイベントとして、「なかまTAX音楽コンクール グランプリコンサート」を主催します。11月15日(木)が、そのコンサートなのですが、な、ナント、それに我らが石井ヘンドリックスが、「オレの税金ナンボや」(作詞;石井よしのぶ、作曲;石井よしのぶwith梶原秀剛)をひっさげて、出場します。入賞できるかどうか、これは見物です。ちはるさん、梶原秀剛さんの3人で出場予定です。

で、当日応援に来てくださる方を募集します。当日講演する倍賞千恵子さん目当てでも、もちろんかまいません。申込書に「応援席を用意するので観覧希望人数を記入してください」という欄があったので、適当に「10人」とか書いてしまいました。我々の出番は、17時半から19時くらいです。もし、ご興味のある方は、コメントをば。。。

11月15日(木)午後4時30分~8時30分 
府中の森芸術劇場 ふるさとホール
主催:武蔵府中法人会 共催:府中市 後援:調布市・狛江市
後援:武蔵府中税務署 
府中市租税教育推進協議会・調布市租税教育推進協議会・狛江市租税教育推進協議会
詳細は下記
http://www.musashi-fuchu.or.jp/h19-nakama-tax/h19-baisyou.html

なんか、テレビ取材もあるかもしれないそうで、どうなることやら。。。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-11-11 01:14 | 自分たちの音楽のこと
えぇ、石井ヘンドリックスが「来」週の「日」曜日にライブに出演する話しです。 直前の告知になって申し訳ない。

ちゃんとしたライブハウスでのライブは、3年ぶりです。あと、もちろん、ちはるさん、Yukikoさんのユニット「ハルユキ」も出演です。

ぜひ、ぜひ、来てください。「来ようかな」という方は、ぜひコメントを (って、誰かこのブログを更新したことに気づくのか?)。

イベント名は「Voz Presents Summer Festa Live 2007
Date: 2007.8.5(日)
Time: 開場 14:00 第1部 14:30~ 第2部 16:30~ 第3部 18:30~
Place: 渋谷 J-POP CAFE 場所&地図

料金: 入場料 \2,000- 1ドリンク付き




イベントとしては、われわれが通っているVOZ schoolの生徒によるライブです。ライブに来られた方には、今回出演する人を中心に、VOZスクールの生徒10数名がスタジオ録音した曲が入っているCDをプレゼントします。もちろん、ワタシも「油ボンボン」で参加しています。
特に、前売りチケットはないので、直接来て下さい(特に、1~3部で入れ替えはないと思います)。
石井ヘンドリックスは、トリなので、たぶん20時以降の出演になります。今回は、「油ボンボンfeat.ダイスケ」と「オレの税金ナンボや」で、選挙が終わった今の雰囲気にあるかもしれません。ま、社会派なんだけど、それはともかく、楽しんでいただける曲だと思います。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2007-08-02 02:32 | 自分たちの音楽のこと

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix