Ishii Hendrix 公式日記

ishihen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分たちの音楽のこと( 54 )

肥後橋を渡る恋 2011.05.28 @南青山MANDALA



幸せの瞬間


偶然とも 奇跡とも




俺の税金ナンボや 2011.5.28@南青山MANDALA


ビールが好きな正義の味方 2011.5.28 @南青山MANDALA
(2012.1.15追加)

[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-06-29 03:55 | 自分たちの音楽のこと
おっと、もう1ヵ月くらい経ちますが、先月の南青山mandalaでのライブの様子を、メンバーのちはるがアップしてくれました。

手違いで、梶原秀剛氏が写ってませんが、ご愛敬ということで。。。

油ボンボン @南青山MANDALA  2011.05.28



投票へ行こう


ほかの曲がアップされたら、またお知らせしまーす(・∀・)
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-06-27 02:27 | 自分たちの音楽のこと

DSC_0033


 南青山MANDALAでのVOZ Musicイベント、雨の中、たくさんの方がかけつけて下さって、非常に盛り上がりました。お越し下さった方、本当に、本当にありがとうございました。
 来られなかった方からも暖かい言葉をいただきました。そうした方も含め、心の中で応援して下さった方、本当にありがとうございました。

 今回のライブでは、いろいろな収穫がありました。

 まず、MANDALAでライブ出演でき、無事演奏できたこと自体が収穫です。そういうことあまり考えると緊張に飲まれそうだったので考えなかったのですが、やはりMANDALAって、すごい人たちが出演してきたところ。また昔はMANDALAの中でもランクがあって、いきなりは南青山には出られなかったとか。。。今回は、お客さんのノリもよくて助けられました。

 今回はメンバーの三人ともコンディションがよかったと思います。ワタシについて言えば、去年のワンマンライブの時に感じていたボーカルの物足りなさを解消すべく、ほぼ毎日ブレストレーニングと滑舌の練習に取り組みました。その成果はあったと思います。曼荼羅という音のよいライブハウスで、よいコンディションでボーカルを聴いていただけたのはうれしい限り。
 とはいえ、後で録画をみていて自分で感じたのですが、やはり基礎的なことで課題は山盛り。精進します。
 と、書いたようなことは、ホントはこんなところでことさら書くようなことではなく、プロの方やライブ活動を常にしている方には日々コンディションを整えるのは当たり前のことでしょう。いや、プロの方々はもっともっと、見えないところで日々努力されているでしょう。
 今まで、そういうプロの方々と、ワタシ達のような社会人バンドと同列に考えるのは失礼だと思っていたのですが、今回、自分なりにそういう努力ができたことで、同列までいかなくても、同種の努力を自分なりにしたな、と自負できるところまで行きました。今後は、あまりそんなことは語らない方がいいかもしれませんね。
 
 さてお客さんは、どなたが来て下さってもうれしいのですが、今回は特にうれしかったことがあります。ワタシ達は、基本的に友人関係や仕事仲間、運動関係のつながりで声をおかけするのですが、今回はInstagramというiPhone限定の写真SNSやTwitterなどのネットで知り合った友人が何人か来て下さいました。しかも、ライブで初対面という方も。本当にこんな形でお会いできるなんて、感謝します。毎日のように、親しく会話を交わすのですが、そこはネットでの話し。改めてお誘いするのは勇気がいりましたが、お誘いしてよかったです。特に、そうしたネット関係のつながりでは、Twitterディスコ部の方とも交流させていただいており、石ヘンを応援しに来て下さいました。今回来て下さった方もおられますが、「次は行きたい」などと声をかけて下さる方もいますし、応援して下さいます。ありがとうございます。
 
 エリー谷口の友人であるヘア・アーティストさんというのかな、中村さんもかけて付けて下さいました。もともとエリー谷口の髪を演出するということだったようなのですが、他のVOZミュージシャンの髪もボランティアで整えてらっしゃいましたし、ワタシとちはるさんまでカッコよくして下さいました。どちらかというと、ワタシは髪型には無頓着ですが、髪型がキマると自分も周りもテンションが上がるのですね。今回の発見です。
 ホント、中村さんには感謝することしきりです。
 
 ということで、今回のセットリスト。45分7曲です。

・油ボンボン
・ビールが好きな正義の味方
・肥後橋を渡る恋
・幸せの瞬間
・偶然とも奇跡とも
・投票へ行こう
・俺の税金ナンボや

当日の写真はフリッカーの「20110528マンダラライブ」にアップさせていただきました。

今後、当日の様子のyoutube動画なども公開するかも、ですので、お楽しみに。

【追記】

なお、メンバーのちはるのブログでも当日の様子を紹介しています。

http://haruyuki.jp/chiharu/index.php?ID=92


それから、いつもVOZのライブを見に来て下さっているmitsuさんもブログで紹介して下さっています。ありがとうございます。

http://photomitsu.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/voz_joint_live_.html
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-06-07 03:09 | 自分たちの音楽のこと
メンバーの藤井ちはるがとった映像です!


「俺の税金ナンボや」



「油ボンボン」



「世紀末は終わった」

[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-05-01 15:30 | 自分たちの音楽のこと

DSC_0078


食べたり、寝たり、働いたり、笑ったり、愛し合ったり。
そうした、ひとの、いとなみの中に、歌うことも入っていると信じます。

喜び、怒り、伝えたいメッセージ、そういう成分で石井ヘンドリックスの歌はできています。
僕らはアマチュアだから、プロの人とは違ったスタンスで歌っていますが、やはり、自分のいとなみとして歌うことを大事に考えています。
「今、僕らにできること」それはフツーの人の、フツーのいとなみ、それを大事にすること。

でもね、今回は、石井ヘンリックスにとってちょっと特別なライブハウスです。
自分たちが最も自信のあるオリジナル曲、「一番濃いところ」をお届けできると思います。

できれば、たくさんの人に聴いていただきたいと思います。

VOZ PRESENTS JOINT LIVE @南青山マンダラ

場所:南青山 MANDALA
(〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル TEL:03-5474-0411)
日時: 5月28日(土)
開場: 17:00 開演: 18:00
チケット:3,600円/ 1drink 込み

出演: Water、石井ヘンドリックス、槇、Docle Voce (出演順)
南青山マンダラ web site
会場地図
問い合わせ等は ishihen アットマーク ka2.so-net.ne.jp まで。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-05-01 15:07 | 自分たちの音楽のこと
sakura


 3月26日のVOZ Music プレゼンツのライブイベントにお越し下さった方、「行きたいな-」と思って下さった方、心の中で応援して下さった方、ありがとうございました。

 東日本大震災の記憶が生々しい時期のライブでした。いろんな気持ちの中で、VOZ Musicと出演アーティストとしては「せめて義援金ボックスくらいは置こう」と、ライブ会場に置かせて頂くことにしました。
 その義援金を送る先としては色々候補がありました。今回は、石井ヘンドリックスメンバーがお手伝いしている「野田知佑ハモニカライブ」でお世話になっているモンベルが募集していた義援隊に寄付させていただくことにしました。私たちの友人のカメラマン村山嘉昭さんが現地入りし、義援隊に全面協力しておられるという縁もありました。村山さんの活動は上記リンクのブログやTwitterで随時報告されています。

 報告が遅くなってしまいましたが、ライブ主催者の梶原秀剛さんから、写真入りで義援金を届けたと4月初めに連絡がありました。お世話になっている皆様にご報告します。ライブ当日、寄付していただいた方、本当にありがとうございました。

―――――――――――――抜粋・引用―――――――――――――
montbell

ルーゴイベントにて集まりました基金を義援金としてモンベル渋谷店にて直接手渡しいたしました。
42,729円+イベント収益金の一部を寄付させていただきました。
出演者様から今回参加されたお客様にご報告をしていただけたらと願います。また今後もこのような形での支援参加を行っていきたいと思っております。
VOZ MUSIC 梶原秀剛
―――――――――――――引用終わり―――――――――――――

 モンベルのアウトドア義援隊は、山形県の天童市に倉庫を借りて支援物資の集積・仕分け・配送活動を行っておりましたが、4月8日に支援物資の受け付けを終了し、16日にその活動をストップし、モンベル仙台店を拠点とした活動を行うと発表しました。モンベルの方々は、現地でトラックのハンドルを握って活動していた辰野社長をはじめ、すばらしい活動をされました(もちろん、モンベルだけではないのでしょうが)。支援はまだまだ継続的に必要です。何かやろう、と思った時に、モンベルの活動もまだ続くのでしょうから、モンベルのページも思い出して、チェックしていただければと思います。
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-16 14:56 | 自分たちの音楽のこと
3月26日のライブ、一部についてyoutubeに登録しました。
撮影はちはるさんで、ライブハウスの壁にとりつけたカメラからなのですが、まぁ、よくとれてるでしょう。フレーミングは固定ですが。とりあえず3曲、ちはるさんが編集してyoutubeにアップしてくれました。サンキューです。

倒産のうた。これは今回ライブで最初の曲。私は登場しませんが、インパクトありまくり(笑)。



【追加】石ヘンにとっては、元祖結婚式ソング、「肥後橋を渡る恋」です(↓)。



結婚式ソング、わたしのくまさん。メインボーカルはちはるさんで、珍しくワタシはコーラスしています。コーラスやるの実は結構好きです。下手の横好き?



で、地方選終わっちゃったけど、「投票へ行こう」



ご覧下さるとうれしいです。
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-11 01:14 | 自分たちの音楽のこと

3月26日ライブのお礼

3月26日のライブに来て下さった方々、「ほかに用事がなければ行きたかったよなぁ」と思って下さった方々、来ないまでも心の中で応援して下さった方々、ありがとうございました。

ishihen0326-05

(左から藤井ちはる、ヘンドリックス石井。サポートギター、梶原秀剛@VOZ Music)
今回は、エレキギターのエリー谷口がいない編成ということがあったりして、ちはるさんと僕の二人だけで演奏する、いつもはあまり演奏しないウェディングソングを2曲、「肥後橋を渡る恋」も入れて結婚式ソングを3曲も入れたライブになりました。
結婚式当日に本人達、家族の皆さん、友人の方々、事情をそれなりにわかっている人に聴いてもらえれば、というものですから、半分をそれにするというのはある意味大胆な構成です。でもまぁ、それなりに楽しんで頂けたようで、よかったです。もちろん、演奏している僕とちはるさんはメッチャ楽しかったワケですが。

で、今回のライブのセットリストです。

・倒産の唄 (ver2)
・肥後橋を渡る恋
・私のくまさん
・代表質問
・偶然とも 奇跡とも
・投票へ行こう
ishihen0326-01


 定番曲の「油ボンボン」「オレの税金ナンボや」がないですね。やはりライブでははずせないと言えばはずせない曲達ではあるのですが、それに頼ってたといえばそうも言える感じ。でもまぁ、元々ワタシなんかは宴会ミュージシャンとして仲間内で演奏できればいいや、という感じの人ですから、今回がむしろ「石ヘンらしい」かもしれません。
 定番曲がないことに不満をもらす人も実はいましたが、まぁ、たまにはこんな肩の力抜いた構成もよいのではないでしょうか。
ishihen0326-02 


ishihen0326-04


 今回は、東日本大震災があって、地震・津波の被害も大きく、被災地では空前絶後の犠牲者・行方不明者、助かった方も不便な避難生活、都内は都内で節電含め自粛ムード。何より小さいものも含め余震がおさまらない、そういう中のライブでした。私自身も準備時間も含め少しかたくなっており、いつもみたいに誰でも彼でも「おいでー」と気軽に言えない感じでした。もし「なんで直接誘ってくんなかったの?」と思っている方がいたら、ホントごめんなさい。

 実際のライブは、肩の力を抜いて演奏しました。終わった後、やはり少し気が抜けたというか、肩の荷が下りたのか、今まで以上に意欲が湧いてきました。すでに、石井ヘンドリックスの次の活動に向けた準備が始まりつつあります。もうすぐ発表できると思いますので、お楽しみに。

 ところで今回、ライブの写真をエリー谷口(石井ヘンドリックス)とコージーくん(東京チェリー)に撮っていただきましたが、ワタシ、去年のワンマンライブの頃に比べてえらくデブってます(証拠写真↓)。やばいです。ということで、5月頃までにせめて2kgくらいはやせたいな、と思っています。思ってますったら!

ishihen0326-03

[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-04-04 01:04 | 自分たちの音楽のこと
東北地方太平洋沖地震の後、通常の生活にまだ戻られていない被災地、とりわけ緊急避難所で生活されている方々にお見舞い申し上げます。またこれまでの災害ではなかったようなたくさんの犠牲者の方もおられます。亡くなった方々、ご家族やご友人を亡くされた方々、心からお悔やみ申し上げます。



 という舌の根も乾かぬうちに、ライブのお知らせを改めて掲載します。

 3月11日の震災では、石井ヘンドリックスのメンバー、梶原秀剛さん、VOZの関係者の皆さん、その家族、友人、みんな少し大変な思いをしましたが、無事でした。普段の活動拠点であるVOZの駒場東大前スタジオもモノ一つ落ちなかったそうです。

 今まで経験したことのない大きな揺れ、いつ終わるかわからない余震、こういった首都圏の状況に加え、被災地では不便な生活を強いられている方々がいて心配です。原子力発電所も安全に止まっていません。首都圏では震災直後、公共交通がマヒしましたし、電気の供給もままなりません。こうしたなか当然ですが、多くのイベントが中止、延期に追い込まれています。
 VOZの今回のライブは3月26日。地震から2週間とちょっと。こういう時期にライブイベントを開くのはどうなのか。少し考えました。石ヘンメンバーとしても、気分?少しノリきれません。地震以来ちょっと仕事も多忙気味で体力?持ちません。。。いや、おじさんですから。。。「やめますかね?」いえいえ、そんなことはございません。

 自分でつくった歌で恐縮ですが「神様がくれた偶然さ 今君の目の前で歌っている こんな奇跡は二度と起きない」。この曲をやはり今だからこそ、皆さんの前で歌いたい。私の考え。「ただ集まって、大変だったねぇ、って言い合うだけでもホッとするんじゃないか」。ちはるさんの言った言葉。「都知事選も近いし『投票へ行こう』は歌ってほしいなぁ」。秀剛さんのコメント。

 そうです。こういう時だからこそ、やるんです。
 チャリティーライブではありません。でも、できれば被災者の皆さんに気持ちが届くような募金なんかもできれば、と思っています。
 曲の構成ですが、あまり今までのライブでやっていなかった結婚式ソングなど、ハッピーな感じの曲も含め5~6曲です。

 なお、残念ながらエレキギターのエリー谷口は今回出演しませんが、震災と関係なく、会場でノンビリ音楽を聴く予定です。

VOZ PRESENTS JOINT LIVE
IN 六本木1ugo  information


2011・3・26(Sat)
OPEN18:30 START19:00

19:00 植松麻紀子
19:20 磯部良輔
20:00 石井ヘンドリックス
20:30 AZSA
21:00 F.O

Music charge 2000円(drink&food 別途)
注意:全自由席です。混雑時は立見となる場合がございますので予めご了承下さい。

場所: 六本木lugo 港区麻布台3‐4‐14麻布台マンションB102 Tel03‐5562‐0727

チラシと地図はこちら
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-03-22 02:41 | 自分たちの音楽のこと
20110306



 すっかり春が近づいてきました。
 昨年9月のワンマンライブ以来、半年近く経っていますが、ようやく次のライブのご案内できるようになりました。3月26日(土)のジョイントライブに参加します。演奏は30分程度の予定。場所は、ワタシとしては3度目の六本木lugoです。出演時間はまた追って告知します。

 石井ヘンドリックスは社会派なテーマをギャグっぽい歌で綴る、アツイ曲の印象が強いような気がします。だけど、そもそも結婚式ソングをきっかけとして生まれた、ラブソングを得意とするバンドです。前回のワンマンライブでワタシがMCで「ロマンティックなバンド」と言うと皆さん結構ウケてワタシ自身ご満悦だったのですが、ですが、ちょっと不満でもあるのです。
 結婚式ソングはほとんどが一度きり。そのために作る曲です。なのですが、それではモッタイナイ曲もあるのです。今回は、ちはるさんとワタシが合作した結婚式ソングから、特に自信作を2曲も!披露させていただきます。
 そして、藤井ちはるのファン必聴、あの名曲がパワーアップしてよみがえるのです。結婚式ソングもメインボーカルはちはるさんだし、結構今回は「藤井ヘンドリックス」っぽいかも。
 あ、でも、いつものごとくアツイ曲もやりますよ(・∀・)。

 ということで、3月26日、ぜひとも、ぜひとも、お越し下さい。

Voz Presents
Joint Live @Lugo
出演:AZUSA /石井ヘンドリックス /礒部良輔 /F・O 他(予定)

場所: Lugoは六本木・飯倉片町近くのレストランです。
http://lugo.kir.jp/
http://ow.ly/4b4EE
地下鉄:六本木一丁目もしくは六本木、神谷町のいずれかから徒歩10~15分
麻布郵便局の斜め向かいです。 料金: \2,000 (予定) + ドリンク
お問い合わせ: voz-music@live.jp

ルーゴはパスタ、それからカクテルがうまいでっせ!
[PR]
by Ishii-Hendrix | 2011-03-10 03:51 | 自分たちの音楽のこと

石井ヘンドリックスメンバーによる公式の日記です。


by Ishii-Hendrix